• 院長先生と副院長のドクター写真
  • 待合室
  • 西国分寺ひきの歯科医院の入り口

ホームブログ ≫ 下顎前突(受け口)は自力で治せるの?よくある原因と改善... ≫

下顎前突(受け口)は自力で治せるの?よくある原因と改善法を徹底解説!|西国分寺ひきの歯科|矯正歯科

不正咬合(受け口・下顎前突・しゃくれ)
「下顎前突」(受け口)という言葉を知っていますか?なにそれ?と耳慣れない言葉と感じる方が多いかもしれませんが、食べ物をうまく咬み砕けない、うまく発音できない、うまく食べ物を飲み込めない、など日常生活で支障が出やすいです。

中でも、受け口という症状は、下顎前突症の時に出る可能性が高い症状です。よく言われる受け口やしゃくれは、見た目や噛み合わせが悪いだけでなく、全身にまで影響してしまうこともあるため、実は意外と怖いものです。

下顎前突症とは、どんな症状が起きるのでしょうか。よくある原因や自分でできる下顎前突症を解消できるトレーニングをご紹介します。

下顎前突の症状

下顎前突(かがくぜんとつ)とは、下顎が上顎より前に出ている状態のことを指します。一般的に「受け口」と呼ばれています。

下顎前突(受け口)は単なる審美障害ではありません。食べ物をうまく咬みつぶせない咀嚼障害や、食べ物をうまく飲み込めない嚥下障害などの口の中の障害につながります。また、口が閉じにくい、しゃべりづらいという場合もあります。

下顎前突は反対咬合と呼ばれるように反対になっています。そのため下の前歯が上の前歯を突き上げてしまいやすくなるなど、全体的に負担のかかる噛み合わせになってしまいます。過度に力がかかると骨が溶けてしまう原因にもなりますし、虫歯や歯周病になりやすいという特徴もあります。

1.前歯歯軸が原因の場合
上顎(あご)の前歯が内側に傾斜、下顎(あご)の前歯が外側に傾斜することにより骨格のバランスは問題がなくても歯の萌出方向が原因で反対咬合になることがあります。早期に反対咬合を改善することで顎の成長は良好なものになります。

2.遺伝的な要因
下の顎が大きい、または上の顎が小さいなど、骨格性の遺伝が受け口の原因に大きく関わっています。

3.癖が原因の場合
子どもは無意識のうちに下の顎を前に突き出す癖があることがあります。また、口呼吸を伴う場合は舌の位置が不安定になり、下の前歯の裏側(あご全体)を前に押していることがあります。これらが原因で徐々に受け口になっていく場合があります。

放置していた場合のデメリット

1.成長と共に受け口がより顕著になります
受け口は成長に合わせてより顕著になっていきます。下顎の骨は、思春期ごろに、体の成長にあわせて急激に大きくなる特徴を持っています。この下顎骨の成長スパート前に反対咬合を改善していないと外科的な矯正が必要になる可能性が高くなります。そのため反対咬合は早期の治療が重要です。

2.咀嚼(そしゃく)機能の低下
咬み合わせが悪くなり、咀嚼(そしゃく=食べ物を噛む)時に無理な力がかかるようになります。またそのため顎に負担が生じやすく、実際に治療をやられた方からは、「食事が断然食べやすくなった!」と喜ばれることが非常に多いです。

2.発音障害(特にサ行など)
受け口の場合は特にサ行の発音に影響が出やすく、舌っ足らずなしゃべり方になってしまうことがあります。英語の発音にも影響が出ることが考えられるので、早期の治療が重要になってきます。

自分で治す下顎前突!このトレーニングをやってみてください

つねに意識してトレーニングをすることで軽い下顎前突症であれば改善することもあります。歯医者さんに行かなくても自宅でいつでもできるので、下顎前突症が気になる人はぜひ試してみましょう。
色々な方法がありますが、よく知られているトレーニングをご紹介します。

1.まず口を閉じてください。そして、舌(した)を左下奥の歯と頬の間に置きます。
2. 次に、舌を右下奥の歯と頬の間までゆっくりと動かします。このとき、下の前歯が内側に戻るように、舌で押さえるように意識しましょう。
3.舌を右上奥の歯の内側に置き、左上奥の歯の内側まで動かしましょう。

このトレーニングを1日5~10回ほど行いましょう。一気に30回やるのではなく、気付いたときなど朝、昼、夜などに分けて行っても構いません。

治療法

口元を内側に引っ込める必要があるため、一般的には前歯の奥にある小臼歯(しょうきゅうし)を抜歯して歯列にスペースを作ります。
そして、矯正によって前歯を後方へ移動させます。

抜歯ではなく歯と歯の間をわずかに削り、スペースを作り、歯を移動させることで対応することもあります。
症状によっては顎の骨の一部を削り、削った分のスペースだけ歯を後方に移動させる外科的手術が必要な場合もあります。
また西国分寺ひきの歯科ではカスタムメイド型マウスピース矯正装置(インビザライン)を用いた治療も行なっております。
小児期(6才〜10才)においてはプレオルソというマウスピース矯正でも改善可能です。

治療費

・矯正費用:50万円~70万円程度
・顎の手術が必要な場合の手術・入院費:60万円~150万円程度

まとめ

下顎前突症は見た目や噛み合わせだけでなく、胃腸に負担をかけたり肩こりの原因になったりと放っておくと怖い病気です。重度になると外科処置を行うこともありますので、早めに治療しましょう。

いかがでしょうか。

歯並びが悪いとどうしても、生活に支障をきたすだけではなく、見た目にも影響を与えてしまいます。

歯を矯正しようと思ったのであれば、長い時間をかける必要があるため、はやめの診察をしてみてはいかがでしょうか。

西国分寺の矯正歯科「西国分寺ひきの歯科」で、スタッフ一同お待ちしておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

2019年08月27日 10:00