ホーム ≫ 審美歯科 ≫

審美歯科とは

審美歯科・セラミック・ホワイトニング

審美歯科とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスしたより美しくキレイな口元に仕上がることを目標とした歯科治療です。

通常の虫歯治療の場合だと、保険の適用される材料と治癒方法で機能的な回復を目指すので、仕上がりとしては金属が見えたり、長期的な時間の経過に伴い変色してしまったりと、見た目の美しさ的には考慮されませんが、審美歯科では、保険適用の素材や治療法以外にも自費治療を行うことができます。

当院では、永年の使用でも変色せず、劣化もしにくい、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。

セラミックは虫歯の原因であるプラークが付着しにくい利点があります。

また歯との適合性がとてもいいため虫歯になりにくいというメリットがあります。

保険適応の銀歯は3~5年で錆びて隙間ができ、虫歯ができたり、歯が欠けてしまいます。

その度に虫歯を削ることで歯の寿命は着実に減ってきます。

セラミックは審美的に良い以外にもこういった二次カリエスのリスクを下げることもできます

セラミックにもいくつかの種類があり、ご予算や患者様ごとの希望などにより良いものをご提案させていただきます。

前歯の被せ物

様々な素材の被せ物の利点、欠点

ホワイトニングイメージ

ホワイトニングの原理

過酸化尿素過酸化水素がエナメル質と象牙質など歯のあらゆる部位を通過する性質に基づいています。

これらの酸化物が歯の着色の原因である色素に対して効果を示します。

それにより歯の構造は変化せず、歯の内部の色調を明るくします。

過酸化物は小分子に分解されあらゆる方向に動き回るので、ホワイトニング材に覆われている歯面だけでなく、歯全体が明るくなります

多くの研究によりホワイトニングは

※エナメル質、象牙質、充填物、補綴物などに影響しないことがわかっています。

ホワイトニングの注意点

以下の方はホワイトニングをすることができません。

18歳未満
妊娠中や授乳期の女性
知覚過敏の症状がある方
重度の歯肉炎や歯周病の症状がある方

※ホワイトニングを行った後24時間の間はカレーなどの色の濃い食事、また喫煙などは控えて頂きます。
※ホワイトニングを行っている際中に痛みなどが出た場合は、中止することもございます。
※ホワイトニングにおいて白くなる度合いについては個人差があります。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングのビフォーアフター

ホワイトニングは大きく分けてオフィスホワイトニングホームホワイトニングの二種類があります。

当院はどちらも対応しているので、お気軽にお問い合わせください。

歯科医院で患者様専用のマウスピースの型取りをします。

ご自身でホワイトニングジェルをつけていただきます

ご自宅や旅行先など1日2時間を目安にマウスピースを装着します。

好きな時にじっくりホワイトニングしたい方にオススメです。

歯科医院で行うよりも濃度が低く安全なため効果が出るのは遅いですが後戻りしにくいことも特徴です。

オフィスホワイトニング

歯科医院にて強めの濃度のジェルを使用して歯を白くしていきます。

短期間で白くしたい方にオススメです。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニング+ホームホワイトニング